[HT-01A] ウ◯コ以下のNTT Docomoに物申す

HT-01A

HT-01A

殿様商売もええかげんにせぇよ(゚Д゚)ゴルァ!!

※ かなり独断と偏見と恨み辛みを含んでおります。

ドコモ HT-01A ウ◯コ以下」でググって来た方こんにちわ|ω・`)ノ ヤァ

約2年前、当時まだ日本にスマートフォンなどという言葉が浸透するちょっと前、私はiPhone 3Gを個人契約で購入して仕事で使っておりました。それを見た会社が

何それ!ドコモウ◯コ以下のにしなさい!

という事でまだまだスマートフォン戦略に乏しかったこのHT-01Aを契約しました。端末に対する好奇心が無かったと言えば嘘になりますが、これが後ほどコレほどまでに苦労させられるとは思いもせず…

私は業務上以下の通り縛り付けられております。

  1. 現場からの緊急連絡先
  2. 現場とのメッセージの対応

ですが相手は世界中を航行する船舶なので登録したメールアドレスしかやりとりが出来ません。すなわち船側で登録されている会社の私のメールアドレスが使える必要があります。

ウ◯コ以下のタッチパネル

このHT-01Aはドコモが初めてリリースしたタッチパネル端末でもある(と思う)のですが、これがクセモノでした。とりあえず問題だったのは

動作が重すぎて着信していてもタッチパネルが反応せずに電話を取れないΣ(゚д゚)

という事でした。海外から着信すると相手先の番号通知がされない場合が多いのでかけ直す事も出来ず…他の処理を終了させ(メモリをフリーにする)てまた着信するのを待つしかありません。(そうしたとしても次に必ず取れるという保証は無く…)勿論、通話後切りたくても切れないなど、とにかくこの完成度の低さはウ◯コ以下と言わざるを得ません。

ウ◯コ以下のドコモ去勢

これは今も尚続くドコモがウ◯コ以下たる所以とも言えます。つまり無線LAN&Bluetoothに対するハードウェア規制です。例えばSoftbank(iPhone)の場合、自宅に無線LANルーターを設置していれば、自宅に置いてはSoftbankのパケット通信から自宅のインターネットを無線LANで利用する事で節約できる(Softbank社も自社インフラの節約の為にユーザーに積極的に自宅での無線LANを推奨する動きもある)という物なのに対して、ドコモはこれを一切許さず、同端末の魅力であるはずの機能をソフトウェアにて規制している。ちなみに同規制を外す事は可能であると思われるが、規制を外せばドコモの定額通信契約から外されるものである。それでSoftbankより安いならまだしも、かなり高額ですよね…

だったら最初からこの端末のスペックに「無線LANとBluetoothは使えない(若しくは「非搭載」だと)」と書いておくべきだろう?

普通の人が見たら自宅で無線LANが使えるとか、Bluetoothヘッドセットで音楽が聴けるとか思いますけど、消費者センターに言ってもなんともならないのでしょうかね?これ?それと感ですけど、この去勢があるからタッチパネルがウ◯コ以下になり下がってしまったのではなかろうか?と感じています。(違ってたらゴメンナサイ)

バッテリー問題

こちらはAndroidだろうがWindows Mobileだろうがハード的にどれも一緒なので割合します。という意味でBlackBerryは最強じゃないか?と思っております。ただ、ドコモじゃなければ良かったのになぁ…だってドコモがウ◯コ以下なんだもん…

ドコモのウ◯コ以下のスマートフォン戦略

ドコモのスマートフォン戦略、とても楽しみにしていました。この忌まわしき去勢問題が解消されるものとばかり思っていたのですが、どうやら私の勘違いの様で、Galaxy Sも同様の去勢が行われている様ですね。残念です。なのでドコモはウ◯コ以下のキャリアーであると思います。

それと呆れて開いた口が塞がらないのは「iモードをスマートフォンに持ってこよう」としているドコモのウ◯コ以下の戦略、恐れ入ります。まぁ、悲しい事実としてiモードが無いと生きて行けない人達がいるという事はあります。でも、そういう人はガラケーでデコメとかオサイフケータイとかワンセグとか楽しんでくれよ。こっち見んなバカ( ゚д゚ )

最後に

という事でウ◯コ以下のモノを使ってられないので、ウ◯コを使います。えぇ。もしかしたらウ◯コの方が通話音質が優れているかもしれません?

コメントを残す

